【2】 【3】 【4】


2017-01-01 08.54.33

(自転車元年は元日の初詣もクロスバイクでした)


ブログ始めて約1ヶ月半経ちましたが、自己紹介的な事をまったくしていませんでした。

今は諸事情でロングライドにも出られないので。

ケガの話ばかりしてても暗くなるし、自転車にハマってロードバイクを買うまでの事とか、ブログ書こうと思ったきっかけとか、プロフィール的な事とか、僕の自転車元年だった2017年の事を中心に書いてみようかと。



プロフィール的な事

1979年生まれ・男性、わかりやすくおじさんです。

身長は170cmくらい、体重は68kgあたりで落ち着いています。

35才になった時に思い立って「いい年になってきたから体の悪いとこ全部治そう!」と面倒くさがっていた耳鼻科とか皮膚科とか歯医者とかに1年かけて行きまくって、36才の時に「じゃあ次はダイエットだ!」と思い立って1年かけて20kg痩せました。

なかなかやる気を出さないけど、その気になると極端にやってしまう性分。


ともあれ元は90kgくらいあったわけで、ダイエットに勤しんだおかげで自転車への道も開けたのだと思いますし、いい選択をしたのでしょう。

ダイエット後の今でも自転車乗りとしては重い部類に入りますが、なぜだかヒルクライムが好きです。

ロングライドも好きですが、わざわざ辛い事をやってそのやりきった感とか、できなかった事を練習で少しずつできるようになる感じとか、そんなのが好きなんだと思います。

嫁が言う「ドMだから」では断じてありません、そうではないと信じている。



自転車に興味を持つまでの事

遡って自転車へ興味を持ったきっかけを考えてみると、ポケモンGOでした。

やる事が極端な性分で、リリース直後にハマってから「ぜってーコンプしてやる!」と休みの日には早朝から車で山奥のそこにしか出現しないポケモンを取りに行ったり、ホットスポット的な公園を真夏に3〜4時間ぐるぐるぐるぐるただ回ったりしていました。

そんな時に、ポケモン採取の機動力として嫁のママチャリを使っていたのがきっかけと言えばきっかけ。

ただの利便性として使っていたママチャリでしたが、次第に「天気のいい日に自転車で移動するってのも気持ちいいもんだな」とか思うようになり。

ポケモンをコンプリートして(最終的にはお台場の砂浜をダッシュしていた)目的を失った僕に、自転車への興味だけが残ったわけです。


折良く、我が家の2人がそれぞれ持っていた自家用車を1台に統合しようかという話が上がり、それなら僕のちょっと出かける時の足に、という名目でクロスバイクを購入。

ショップで受け取った帰り道、それまでのママチャリにはない軽さとスピード感に当てられながら「これはいい物を買った」と思ったのをよく覚えています。

週末特に目的地もなく利根川CRを走って「今日は30kmも走ってきたよ!」と得意げ報告してみたり、休みの日だけじゃ飽き足らず平日の夜にも「練習」と称して小一時間走るようになったりするまでにさほど時間はかかりませんでした。


2016-11-23 14.17.57

(当時乗ってたホットハッチ、この頃からの黄色好きです)



クロスバイクでハルヒルに挑んだ事

クロスバイクを買って数ヶ月、2017年の正月休みの事。

「せっかくの休みなんだから普段走らない所に行きたいぞ!」と思い、群馬のローディーがこぞって行くと聞いていた榛名山にクロスバイクで登ってみる事にしました。


ハルヒルというイベントの事も聞いていたとは言え、「こういうの『ひるくらいむ』ってんだろ?」くらいの認識しかなかったので、とりあえず榛名湖までのフルコースは無理として榛名神社を目指してスタート。

結果的に榛名神社まででも何度か足を付きながら、息も絶え絶えでちょうど1時間かけて登りきりました。

重いギアを無理くり回しながら口から魂的なものを吐き出して登る僕の横を、ばっちりサイクルジャージで決めたオヤジローディーが軽快に抜いていき、「わけわかんねぇ……」と独りごちました。

当時37才、この歳で久しぶりに「もう死ぬ」ってくらい体を動かしました。

下りはめちゃくちゃ気持ちよかった。


2017-01-03 09.48.50

(瀕死の状態で撮った一枚)


「榛名神社まで登ったよ!」と恒例の報告をし、嫁から「バカなんじゃないの?」と恒例の感想を頂戴して数日後。

こんなに苦しい事もうしたくない、もう嫌だ、好き好んでやっている奴は頭がおかしいに違いない、と登っている時は思っていたはずなのに。

「やっぱり榛名湖まで登れるようになりたい!」

そう思うようになっていました。

これが自転車あるあるだと知るのは、もう少し先の事です。



(続きます)



【2】 【3】 【4】




にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングもクリックお願いします!