コメレオンblog

自転車に乗っている時のことをいろいろ話したい

カテゴリ:ライドアンドハイク > R&Hのススメ

2019-08-04 17.28.05


勝手に「ライドアンドハイク」と呼んでいる、自転車で登山口まで行って山に登って帰ってくる遊びのおもしろさ(もしくはめんどくささ)を解説する第3回、ひさびさ。

写真は先日の四阿山(あずまやさん)へ行った時、帰りのホーム。

輪行、未舗装路走行、その後の想定4~5時間の山行、加えて好天の8月という条件下で最も悩んだのが装備の取捨選択、もっと突き詰めて言えば「水をどれだけ持つか」であった。



続きを読む

2018-10-07 13.40.47


勝手に「ライドアンドハイク」と呼んでいる、自転車で登山口まで行って山に登って帰ってくる遊びのおもしろさ(もしくはめんどくささ)を解説する第2回。

写真は2018年10月に、小野子山~十二ヶ岳と縦走しようとしたがトラブル続きでリタイヤした時の、そのリタイヤポイント。

今にしてみればこの時くらいから、漠然と自転車乗って山登るだけじゃダメだな、もっと考えなきゃな、と思うようになった。



続きを読む

2018-09-23 10.20.12


「ライドアンドハイク」と呼んでいいのかどうかわからないまま、自転車で登山口まで行って山に登って帰ってくる、という遊びをやっている。

初めてやったのは昨年の9月、何度もヒルクライムしていた榛名山。

山登り自体をまだ始めたばかりで、装備もとりあえずクロスバイクにリアキャリアを付けてトレッキングシューズとバックパックをゴム紐で固定しただけという、今から考えると乱暴なものだった。

半年ちょっとこんな事を続けてみて、少しは形になってきたと同時に、続けるほどにわかってきたおもしろ味(もしくはクソめんどくささ)を不定期でポツポツ書いていきます。



続きを読む

↑このページのトップヘ