コメレオンblog

自転車に乗っている時のことをいろいろ話したい

カテゴリ: メンテナンス

2019-10-14 12.36.32

前回のドシャ降りライド帰宅後)


ご覧のように使っているSPDペダルはハゲハゲ、確か買ってからもう2年以上経っているはず。

自分の使い方だとSPD-SLにしたいという欲求は全然湧かない、クリートの減りとか気にせず気軽に歩ける方がいいし、パワーの伝達効率うんぬん言う前に単純に脚力上げろと思ってしまうタイプなので。

んなわけで、初めて買ったSHIMANO・PD-A600に何の不満を抱く事もなく使ってきた。

が、最近になって(ちょうどシューズを買い変えた頃から)異音がするようになってしまった。

ギシ…ギシ…という、軋むような、金属が擦り合うような音。



続きを読む

2019-07-06 10.44.23


この前、未舗装の林道をクロスバイクで走ってみて「ダート走るの面白いな!」と思ったので、利根川サイクリングロードを外れてダートコースへ繰り出してみた。

ほどよい砂利敷きの道をどこまでいけるだろうか、と夢中になって走っていたら河口手前のどんづまり。

水たまりは通るわ、泥は通るわ、砂地は通るわ、気付けば後はタイヤをカラッと揚げるだけみたいな状態になっていた。

リムも泥水まみれになってしまったので、ブレーキの度にすんごい音がする。

慌てて舗装路に上がり、休憩所の水道でざっと泥を流して帰路に着くことにした。



続きを読む

↑このページのトップヘ