コメレオンblog

自転車に乗っている時のことをいろいろ話したい

カテゴリ: 山登り

DAY1

2020-09-22_05-41-00_782


2020/9/22

テン場の天気はこんな、昨日よりもガスりがハンパない、時刻はすっかり夜も明けた5時半頃。

本来はまだ暗い内に出発して山頂で日の出を……みたいな計画だったのだが、3~4時台もこんな感じでヘッドランプ付けても視界が相当悪そうだったので諦めて二度寝して、んで5時半。

さーて、どうするか。

隣のテントのおじさんと「コレ、上の方まで行けば雲抜けますかねー?」なんて話してみるが、んなもん誰にもわからない。

行ってみるしかないんである。



続きを読む

2020-09-21_08-51-21_703


2020/9/21

2020年をテン泊元年に!という目標を立て、6~7月くらいには谷川馬蹄形縦走などと計画していた今年もコロナ禍によっていろんな予定がご破算になってしまった。

が、とりあえずその時々でできる事をやってみて、2年越しの難関ライドアンドハイクも何とか形にする事ができた。

世間の風潮も多少和らいできたようだし、県内で手頃なテン泊ルートをプランニングしてみようかしらんと考えて、雪で閉ざされてしまう前に横手山に行ってみる事にした。

何かにつけ始めてだらけの一泊二日登山なのでハイクのみ、時間も体力も余裕を持たせる事を念頭に、電車→バスと乗り継いで草津に向かう。



続きを読む

2020-06-16_20-58-34_050


梅雨も明けないこの時期だけど、自転車にしても山にしてもいい加減「夏に外で飯食うのクソあっちくねえか?」と学習してきたので、これから来たるべき季節を心配している。

山ごはんの定番であるラーメンもコーヒーもあっついのだ、嫌んなる。

そういや防災知識として、インスタント麺の類は戻し時間を長く取れば水でも十分食べられると聞いた事があったので、それを山に取り入れてみようかと考えた。

リサーチした結果、ラーメンならチキンラーメンがいいらしい、麺自体にしっかり味が付いているので水で戻しても美味しいとのこと。

セリアで買ったタッパーに、ミニチキンラーメン in ジップロックを収納してこんな感じ、カロリー的にも3つ入れば1食分になる。



続きを読む

2020-03-21 22.06.37


山登りを始めて間もない頃に、なんかクールじゃん、くらいの感じで買ったアルコールストーブだが、使い続けてみてけっこう自分には合ってたんじゃないかと思う。

とにかく軽ければ軽いほどいい、という自転車乗りの価値観とも合致するし、構造がシンプルなので故障だの耐久性だのあまり考えなくていいっつー質実剛健さも好き。

しかしこの燃料用アルコールの携行容器だけは、なかなか「コレ!」という答えが出せずにいた。

漏れたり使いづらかったりかさ張ったり重かったり、どれを取っても一長一短でしっくりくる物がない。

ようやくこの度、コレ!という(個人的)正解、最終解答なんじゃないかという物が見つかったので、これまでの過程と合わせて並べていきたい。



続きを読む

2020-02-23 08.35.34


2020/2/23

2020年にテン泊登山を始めるためにツェルトを買ったはいいものの、冬山に行けるような装備でもなければ技術もないのでシーズンインを待つ日々。

そろそろ日中暖かい日も出てきたので、自宅から10kmほどの河川敷にある無料のキャンプ場へ向かってみる。

無料と聞いてまあしょぼいとこなんだろうなと思っていたら、予想以上に広々としていて落ち着いた敷地内の様子。



続きを読む

↑このページのトップヘ