コメレオンblog

自転車に乗っている時のことをいろいろ話したい

カテゴリ: 山登り

2020-03-21 22.06.37


山登りを始めて間もない頃に、なんかクールじゃん、くらいの感じで買ったアルコールストーブだが、使い続けてみてけっこう自分には合ってたんじゃないかと思う。

とにかく軽ければ軽いほどいい、という自転車乗りの価値観とも合致するし、構造がシンプルなので故障だの耐久性だのあまり考えなくていいっつー質実剛健さも好き。

しかしこの燃料用アルコールの携行容器だけは、なかなか「コレ!」という答えが出せずにいた。

漏れたり使いづらかったりかさ張ったり重かったり、どれを取っても一長一短でしっくりくる物がない。

ようやくこの度、コレ!という(個人的)正解、最終解答なんじゃないかという物が見つかったので、これまでの過程と合わせて並べていきたい。



続きを読む

2020-02-23 08.35.34


2020/2/23

2020年にテン泊登山を始めるためにツェルトを買ったはいいものの、冬山に行けるような装備でもなければ技術もないのでシーズンインを待つ日々。

そろそろ日中暖かい日も出てきたので、自宅から10kmほどの河川敷にある無料のキャンプ場へ向かってみる。

無料と聞いてまあしょぼいとこなんだろうなと思っていたら、予想以上に広々としていて落ち着いた敷地内の様子。



続きを読む

b6244159889d29c7a73a2cf7b747048d_m


まあはっきり言って運動オンチだ。

人並みにやったスポーツといえば学生時代の水泳くらいで、あとここ数年で始めた自転車。

どちらも自重を支えたり接地の衝撃を受けたりしない運動なので、いわゆる「膝にくる」というやつがなかった。

が、最近になって山登りを始めて、テン泊も考えるようになり、それなりに重いザックを背負って長時間歩く事を視野に入れる段になって、「まだ痛んだりはしないけど不安」だと感じるくらいには「膝にくる」を体験するようになってきた。

今回はただの備忘録、それと「膝を柔らかく使う」っていう表現は運動オンチにはわかりにく過ぎるよ!という文句です。



続きを読む

2020-02-03 07.50.29


2020/2/3

朝8時前、利根川から赤城山を望むいつもの光景。

天気は申し分なく、この時期にしては気温も高いらしいが、山にだけ雲が残っている、まあじきに晴れるだろう。

以前登った赤城の最高峰・黒檜山ではなく、今回は手前の鍋割山。

標高も1332mと前回よりだいぶお手軽、ではあるが、パニアパッグには空の2Lペット×2本。

さてどうなるか。



続きを読む

2019-08-17 09.34.56


昨年、2019年末に仲間内の忘年会で「来年の目標を発表しあおう」ってな流れになった。

いくつでもいいし、どんな小さな事でもいい、段階的でもいい、Aをする、そのためにまずBをする、その準備としてCをする。

最終的にZが「新しい靴下を買う」でも何でもいいから口に出して、また来年の忘年会でどれだけできたか答え合わせをしよう、というような話だったと思う、はっきり覚えてないけど。

以前から何となく考えていた目標というか願望があったので、酔いの勢いもあってまず真っ先にぶち上げた。

「谷川馬蹄形縦走をします」



続きを読む

↑このページのトップヘ