コメレオンblog

自転車に乗っている時のことをいろいろ話したい

カテゴリ: メモ

2019-07-05 21.30.18


前回、ライドアンドハイクで実に悩ましいトレッキングシューズがいい感じに収まるスタッフバッグを見つけるところまでたどり着いた。

リアキャリア無しでトレッキングシューズを積載するまであと一歩。

札束で頬をはたけばどうとでもなる問題ではあるが、安く済むならそれに越した事はないってんで。

トラブルも多々あるらしい中華通販サイト・AliExpressに初めて手を出してみた。

果たして今回は写真のように上手いこと収まったわけだが、その流れ含めてのレポである。



続きを読む

2019-05-23 21.04.15


前から気になっていた靴紐を試してみることにした。

靴紐と言えば、今つかっている物で以前にこんな記事を書いている。

脚を痛めつけてくるSPDシューズをキャタピランでシメてやったらこうかはばつぐんだった


記事の通り、これでまったくもって問題ない日々を送っていたんだが、先日あったSPDシューズのまま斜面を登るシーンのようにソールが歪曲するくらいの負荷がかかるとちょっと緩い。

ゴムの柔軟性がアダになって、かかとがカポカポとすっぽ抜けそうになる。

まあこんな使い方する靴じゃないから僕が悪いんだけども。



続きを読む

2019-05-10 22.27.48


アクセス稼ぎに雑誌の提灯記事、みたいな事はやる気ないので、これは純粋に、そう純粋に良かったのでご紹介させてください。

BE-PAL、ご存じの通りアウトドア&キャンプ雑誌なのだが、6月号は特集「野山が待ってる!自転車ライフ」に加えて、ホグロフスとコラボしたアウトドア・ウォレットが付録として付いていて800円。

今号はもう自転車雑誌と言っていいくらいの寄せ具合。

バイクラやサイスポの「最新流行グラベルロード特集!」みたいのとはまた別のアプローチでよい。



続きを読む

2019-04-13 07.47.27


長年使い続けたエアロバイクとお別れして、家トレ用にスピンバイクを買う事にした。

元々は嫁のダイエット用としてやってきたアルインコのマグネットバイクは、志半ばで押入れ待機を言い渡されたようで、その後僕のダイエット器具として再登用され20kgの減量に付き合ってくれた。

クロスバイク、ロードバイクを買ってからは、また洗濯物ハンガーとして閑職に追いやられもしたが、夜間の外練を止めた僕のトレーニング器具としてまたバリバリ働いていた。

この間、ざっと7~8年くらいになるのではないのだろうか、モニターはとっくにぶっ壊れていたし、最近はギシギシ言い出していたが、ちゃんと負荷はかかる、なかなかしぶとい。

などと、回想する間もないくらいすぐ届いた、ポチった翌日には来た、そんでデカい。



続きを読む

2019-04-08


毎年この時期は多忙に次ぐ多忙で、しかも激務、休みもロクにないもんだから自転車も山もほぼお休み状態。

終わったら乗るぞ、登るぞ、というのを心の励みにして、今年もどうやら乗り越えられそうだ。

乗れない間はせめて気を紛らわせようとネットで自転車を見たりしている。

「グラベルロードもいいよねー」なんていろいろ検索してみたり。

ライドアンドハイク仕様にいろいろカスタムしてみたクロスバイクだが、元はそのために買った自転車ではないので用途に適していない部分もある。



続きを読む

↑このページのトップヘ