コメレオンblog

自転車に乗っている時のことをいろいろ話したい

カテゴリ: トレーニング

2019-04-13 07.47.27


長年使い続けたエアロバイクとお別れして、家トレ用にスピンバイクを買う事にした。

元々は嫁のダイエット用としてやってきたアルインコのマグネットバイクは、志半ばで押入れ待機を言い渡されたようで、その後僕のダイエット器具として再登用され20kgの減量に付き合ってくれた。

クロスバイク、ロードバイクを買ってからは、また洗濯物ハンガーとして閑職に追いやられもしたが、夜間の外練を止めた僕のトレーニング器具としてまたバリバリ働いていた。

この間、ざっと7~8年くらいになるのではないのだろうか、モニターはとっくにぶっ壊れていたし、最近はギシギシ言い出していたが、ちゃんと負荷はかかる、なかなかしぶとい。

などと、回想する間もないくらいすぐ届いた、ポチった翌日には来た、そんでデカい。



続きを読む

20181123strava


師走を前にして仕事がやたら忙しくなっていて、ブログのネタになるようなライドや山行に出られていない。

なんでまた短めのポストで。

くたびれているなりに休日50~60kmのライドには出ていて、今日帰ってきてstravaのログを見てたら初めてセグメントでベスト10に入っていた。



続きを読む

2018-07-16 08.24.12


まだ剥がれた親指の爪を縫いつけてある糸は抜けていないのだが、痛みや圧迫感も消え、日常生活の中で多少の踏み込みも気にならなくなってきたので、負荷の大きくないライドなら可能だろうと判断して走ってきた。

例によって嫁は呆れ顔、前橋の気温は日中最高38℃とも言われている日の事で、さすがに弁解の余地はない。

ヒルクライムを外し、日中長時間ライドも外すとなると、早朝から3~4時間ほど利根川CRの平坦を軽く流すあたりで留めるとして。

何十回と通った道をただのほほんと通過するのもつまらないので、次の目標であるブルベを見越したシミュレーションを兼ねての検証ライドとしてみた。



続きを読む

2018-03-18 10.02.09


3月末から本業が通年で一番の繁忙期に入り、休みは無いわ体はキツいわという状態。

最後に昼間出かけられた時に赤城山南面を走り、「赤城は登るだけじゃないぜ」ってな記事もポストしておきたかったが、その志半ばでブログなど書いてられない忙しさになってしまった。

↑の梅の写真を貼った所で下書き保存したままであった。

もう旬じゃないのでこの内容は破棄。


それでもヒルクラ練はしたいし、ようやく体の使い方を思い出しつつあるので、感覚を切らさないように少しずつでもなるべく乗るようにしていた日々。



続きを読む

2018-02-07 22.29.01

(夜練後ウェア掛けと化した自転車たち)


「書を捨てよ、町へ出よう」ならぬ「エアロバイクを捨てよ、夜練へ出よう」の精神で、やはり実走に勝るものはない。

主に天候なんかの都合でどうしようもない時には室内トレーニングをするが、可能な限りは外に出て走りたい。

実走するからこそ見えてくる事がある、と思っている。


あれ?ロードバイクって、実はそんなに速くないのか?

という疑問もそんな中の1つだった。



続きを読む

↑このページのトップヘ