コメレオンblog

自転車に乗っている時のことをいろいろ話したい

カテゴリ: トレーニング

2020-05-05_09-06-02_119


相も変わらず自粛モードのサイクリングや自宅トレ日々。

先日、特定警戒指定された8都道府県以外の39県で緊急事態宣言が解除される事にはなった。

群馬も解除されはしたものの、感染者数や医療機関のキャパシティー、隣県近県の状況を見ていると楽観はできない。

むしろ比較的規制の緩んだこういう所こそ、警戒感が薄まり、人の流入が増え、第2波、第3波のきっかけとなっていくのではないかと不安もある。

てーことで、引き続き5月いっぱいくらいまで外を走るのは自粛モード継続、6月以降に状況を見ながら解禁していこうかと思う。

写真は、そんなこんなで山行きてえなーと眺めている一枚。



続きを読む

2020-02-03 07.50.29


2020/2/3

朝8時前、利根川から赤城山を望むいつもの光景。

天気は申し分なく、この時期にしては気温も高いらしいが、山にだけ雲が残っている、まあじきに晴れるだろう。

以前登った赤城の最高峰・黒檜山ではなく、今回は手前の鍋割山。

標高も1332mと前回よりだいぶお手軽、ではあるが、パニアパッグには空の2Lペット×2本。

さてどうなるか。



続きを読む

2019-04-13 07.47.27


長年使い続けたエアロバイクとお別れして、家トレ用にスピンバイクを買う事にした。

元々は嫁のダイエット用としてやってきたアルインコのマグネットバイクは、志半ばで押入れ待機を言い渡されたようで、その後僕のダイエット器具として再登用され20kgの減量に付き合ってくれた。

クロスバイク、ロードバイクを買ってからは、また洗濯物ハンガーとして閑職に追いやられもしたが、夜間の外練を止めた僕のトレーニング器具としてまたバリバリ働いていた。

この間、ざっと7~8年くらいになるのではないのだろうか、モニターはとっくにぶっ壊れていたし、最近はギシギシ言い出していたが、ちゃんと負荷はかかる、なかなかしぶとい。

などと、回想する間もないくらいすぐ届いた、ポチった翌日には来た、そんでデカい。



続きを読む

20181123strava


師走を前にして仕事がやたら忙しくなっていて、ブログのネタになるようなライドや山行に出られていない。

なんでまた短めのポストで。

くたびれているなりに休日50~60kmのライドには出ていて、今日帰ってきてstravaのログを見てたら初めてセグメントでベスト10に入っていた。



続きを読む

2018-07-16 08.24.12


まだ剥がれた親指の爪を縫いつけてある糸は抜けていないのだが、痛みや圧迫感も消え、日常生活の中で多少の踏み込みも気にならなくなってきたので、負荷の大きくないライドなら可能だろうと判断して走ってきた。

例によって嫁は呆れ顔、前橋の気温は日中最高38℃とも言われている日の事で、さすがに弁解の余地はない。

ヒルクライムを外し、日中長時間ライドも外すとなると、早朝から3~4時間ほど利根川CRの平坦を軽く流すあたりで留めるとして。

何十回と通った道をただのほほんと通過するのもつまらないので、次の目標であるブルベを見越したシミュレーションを兼ねての検証ライドとしてみた。



続きを読む

↑このページのトップヘ