コメレオンblog

自転車に乗っている時のことをいろいろ話したい

カテゴリ: ケガ

2018-08-25 21.43.27


前回はふざけた感じの報告で唐突に終わってしまってすみません、まだ頭の中がぐちゃぐちゃしてたもので。


軽井沢で二度目の交通事故にあってしまった。

自転車にはいたる所に傷が付いているし、嫁が誕生日にくれたベルもちゃんと鳴らなくなってしまった、もちろん僕もそこそこケガをした。

不必要に詳しい状況は、相手もある事だし誰の迷惑になるかもわからないので伏せておく。

前回の記事に補足する形で少し説明すると、僕が渋滞していた自動車の列の左をすり抜けている時に、1台分空いた切れ間に出た所で対向車線側からの右折で店舗敷地に入ろうとした相手と接触する形になった。

直前にいた車の車高が高くてお互いが捕捉できなかったのも原因の一つだが、根本的には双方の不注意によるもの。



続きを読む

2018-04-17 22.09.41

(ヘルメットって大事だな、とこの時は痛感しました)


1台目の自転車、Bianchi camaleonteを買った時に揃えた物なのでまだ1年半くらいしか経っていない。

ヘルメットの交換時期はおおよそ2年かそれ以上と言われてはいるが、昨年10月に落車した時に傷が入ってしまった時から「あー本当は買い換えた方がいいんだろうな」と思いつつずるずる使ってきた。

それでなくても初クロスバイク購入に当たって「なんか装着義務は無いけどかぶっておいた方がいいらしい」という半義務感でポチった安物だったので、JCF基準の物ではないし、メーカーもよくわからないし、かっこよろしくもない。

ロードバイクを買うまで自転車にハマってくると、ノーヘルファッションローディくずれを「おーこわいこわい」という目で見るようにもなり、自分のヘルメットももうちょっとちゃんとした物が欲しくなっていた。



続きを読む

2018-02-25 11.27.12


榛名湖、バッキバキに凍ってた。(2018/2/25)

登ってる途中からこの寒さなのにやけに交通量多いなあと思ってたけど、着いて納得、みんなワカサギ釣りしてた。


2018-02-25 11.28.50

(湖面の高さから見る榛名富士というのもなかなかレアです)


というわけで、完全復活!と言っていいでしょう。

寒さとブランクでタイムは酷いものだったし、両脚攣りかけて2度も足つきしたけれど。

それでも腸脛靭帯炎で平坦10km走って「イタタタ」と半ベソかきながら帰ってきてたおじさんが、また自転車で榛名湖を拝めるようになって本当に嬉しい。

そして、最終レポートとしてこれまでのレポート内容をぎゅっとまとめて、ケガを乗り越えるまでに重要だと僕が思った事を3ステップに分けて記しておきたいと思う。



続きを読む

2018-02-25 16.24.57


暖かい日が増えてきていよいよ乗りに乗れる季節が到来、かと思ったら本業が忙しくなってきた。

まあ支障をきたさない程度にロングライドの計画もぼちぼち立て始めてはいるものの、かねてからの懸案事項にも何か着地点を見出さないと安心できない。

ケガの問題。

そしてSPDシューズが微妙に合わない問題。

これが、実は根っこでつながった同じ問題なのではないかと思っていた。



続きを読む

2018-02-11 09.26.36

(前回片道で断念した観音山コースも往復できるようになった)


もう何度目かも忘れたケガレポ。

榛名湖まで登れるようになったら最終回だと思ってるけど、それ以前に天候が悪くてなかなか榛名山まで行けない。

昨年の10月に行ったきりなので、どうにか2月中に風が収まってくれないかな。



続きを読む

↑このページのトップヘ