コメレオンblog

自転車に乗っている時のことをいろいろ話したい

カテゴリ: 雑記

2020-06-16_20-58-34_050


梅雨も明けないこの時期だけど、自転車にしても山にしてもいい加減「夏に外で飯食うのクソあっちくねえか?」と学習してきたので、これから来たるべき季節を心配している。

山ごはんの定番であるラーメンもコーヒーもあっついのだ、嫌んなる。

そういや防災知識として、インスタント麺の類は戻し時間を長く取れば水でも十分食べられると聞いた事があったので、それを山に取り入れてみようかと考えた。

リサーチした結果、ラーメンならチキンラーメンがいいらしい、麺自体にしっかり味が付いているので水で戻しても美味しいとのこと。

セリアで買ったタッパーに、ミニチキンラーメン in ジップロックを収納してこんな感じ、カロリー的にも3つ入れば1食分になる。



続きを読む

2020-06-20_00


ルートラボ亡き現在、各々が次なるルート作成サイト探しの着地点を見つけた頃合いかと思う。

STRAVAはこれまで無料で使えていた多くの機能をサブスク向けに変更し、そこそこ使えていたルートビルダーも有料となってしまった。

GARMINユーザーは専用アプリのConnectを使う方も多いかもしれない。

と思えば、個人的に一押しだったRide with GPSがついに日本語に対応、英語のままでも直感的に使えるのでほぼ問題なかったルートプランナーだが、より取っつきやすくなった。

様々なサービスがルートラボ難民救済策からの新規囲い込みを模索する中、相変わらずLEZYNEのルート作成は笑えるくらいやる気がない、使いづらいのは当然として、何一つ変わらない。

なんかこうあるでしょ、このタイミングで、リニューアル的なやつ。



続きを読む

2020-04-25_12-26-23_639


依然として、世は大自粛時代。

ギリギリお目こぼしされてる感じのサイクリングも、近距離を短時間でどこにも立ち寄らずに、そしてできるだけ人の少ない場所を目指して、という縛りプレイでまだしばらくは行っていかなければならないだろう。

限られた中でいかに満足感を得るか、も模索するべきだと思う。

下手すると楽しむ事自体が白眼視されかねない風潮もあるけど、できる事の中で幸福度を追求するのは、与えられた恩恵に報いる事だと考えるわけで。

例えば新しいタイヤが届いたので下ろしてみるとか、距離や時間に限らない楽しみを探すのが最近の動向。



続きを読む

2020-04-11 10.26.42


今年の初め頃からチラホラ名前を聞くようになったCOVID-19・新型コロナウィルス。

4月にはこんな状況になるとはさっぱり想像していなかった。

2020年4月7日、7都府県を対象に緊急事態宣言が発出され、不要不急の外出自粛も要請されるようになった。

7都府県に含まれていない群馬でもそれなりに感染者は出ていたが、とりあえずこれまでのようなハードなロングライドやライドアンドハイクは避けつつも、久々に榛名に登ったりして過ごす。

だが同年4月16日には緊急事態宣言の対象が全国に拡大、そんな中でどのように自転車に乗ればいいのだろうか、というか乗らないという選択肢を取るべきなのか?

現在進行形ではあるが、とりあえず今考えてみて、やってみたこと。



続きを読む

2019-12-30 12.47.26


2019/12/30 13:00

ベランダにブルーシートを広げて、ありとあらゆる物が泥水にまみれてしまった後始末をしていた。

特に登山靴が酷くて、ありとあらゆる隙間という隙間にジャリジャリした泥が入り込んでいて、まず今日中には乾かないだろう事は容易に予想できた。

雨の中、登山靴で自転車に乗ると、酷い事になる。

これがわかったのも、成果と言えば成果だ。



続きを読む

↑このページのトップヘ