コメレオンblog

自転車に乗っている時のことをいろいろ話したい

カテゴリ: 自作

2019-02-21 21.26.47

(お見せするのも恥ずかしいような安物ですがけっこう使えました)


今年の冬もようやく終盤。

2016年末にクロスバイクを買ってから通算三度目の冬も爪先・足先の寒さには悩まされた

ウェアに関しては一度寒さで手痛い落車をしてから、それなりに勉強したりぶっつけでテストしてみたりして0℃かそれ以下でも走っていられる装備がわかってきた。

手もインナーにメリノ手袋を使うようになってから、防風グローブとの合わせ技でクリア。

しかし爪先だけはダメだ、ネオプレン製のシューズカバーも結局ビンディングがある以上隙間が空いていて、走るほどにじわじわ寒気に浸食されていく。

そりゃテマ・ヒマ・カネに糸目を付けなきゃどうとでもなるが、結局それが冬ライドの「めんどくさい」に拍車をかけてるんだよなー。

梱包用のプチプチシートがいい断熱材になるとか聞くが、正直めんどいじゃないですか。

想像してみてくださいよ、カットしたプチプチを足にかぶせてから崩さないようにシューズカバーで覆う行程をうわーめんどい。



続きを読む

2018-12-14 07.40.12


ライド中はなるべく荷物を身につけたくない。

何度かバックパックを背負ってロングライドしてみて、耐えがたいほどのストレスではないけれど、やっぱり無いに越した事はないなと感じる。

でも例外的にサコッシュだけは便利なので、午前中だけちょっと出てこようかな、なんて時もなるべく携帯するようにしている。

出先で立ち寄った道の駅なんかで、バックポケットには入れたくないちょっとしたお土産をよく買うんだが、そのためにフロントやリアに空バッグを着けていくのもバカらしい。

あくまで「ちょっと休憩に寄ったら美味しそうだったから買ってみたよ」というハードルの低さがお土産の好感度を上げ、「次の土曜は早朝から丸一日出てくるんでよろしく」とサラッと言える環境を整えるわけであって、そのためにはサコッシュってちょうどいいのだ。



続きを読む

gmap01_20180729


西日本、特に広島の皆さまには心よりお見舞い申し上げますが、この週末は台風でつぶれてしまったのでヒマを持てあましている。

今ちょっと考えている事があって、その延長で群馬の「峠」と名の付く場所をGoogleマップに片っ端からマッピングしてみようかと思った。

どこかふらっと走りにいく時にも目的地を決めやすいし、一度作っておけば何かと役に立つんじゃないかと。



続きを読む

IMG_4653


正月に帰省した際に見せてもらった、姪っ子の自作ノートPCです。

この辺、同じ血が流れているんだなと感じる。

トラックパッドまで書いてあるこだわりの職人技。

モニター部は卓上カレンダーをベースに作ってあるのでちゃんと自立するんだぜ、すごい。


そんなわけで自転車グッズレポート、今回は自作した物です。

ちゃんと買えばもっと簡単に良い物があるのに、とりあえずある物とか100均の物で作ってみたくなりますよね。



続きを読む

休日に家をほっぽらかして自転車なんかに乗っている手前、いい風景に出会ったらなるべく写真を撮りたいと思っている。

猫が仕留めた虫を見せにくるようなもので、せめて目にした景色くらいは成果物として家人に見せて、ほら僕はただ100km移動してきただけの物体じゃないよってわかってもらいたい。



続きを読む

↑このページのトップヘ