コメレオンblog

自転車に乗っている時のことをいろいろ話したい

カテゴリ: ウェア・グッズ

2020-03-21 22.06.37


山登りを始めて間もない頃に、なんかクールじゃん、くらいの感じで買ったアルコールストーブだが、使い続けてみてけっこう自分には合ってたんじゃないかと思う。

とにかく軽ければ軽いほどいい、という自転車乗りの価値観とも合致するし、構造がシンプルなので故障だの耐久性だのあまり考えなくていいっつー質実剛健さも好き。

しかしこの燃料用アルコールの携行容器だけは、なかなか「コレ!」という答えが出せずにいた。

漏れたり使いづらかったりかさ張ったり重かったり、どれを取っても一長一短でしっくりくる物がない。

ようやくこの度、コレ!という(個人的)正解、最終解答なんじゃないかという物が見つかったので、これまでの過程と合わせて並べていきたい。



続きを読む

2020-02-23 08.35.34


2020/2/23

2020年にテン泊登山を始めるためにツェルトを買ったはいいものの、冬山に行けるような装備でもなければ技術もないのでシーズンインを待つ日々。

そろそろ日中暖かい日も出てきたので、自宅から10kmほどの河川敷にある無料のキャンプ場へ向かってみる。

無料と聞いてまあしょぼいとこなんだろうなと思っていたら、予想以上に広々としていて落ち着いた敷地内の様子。



続きを読む

2020-02-13 21.10.56


個人的に当たり号だったので、久しぶりにBE-PALを買ってきた。

2020年3月号。

最近嫁が興味を持ち出しているキャンピングカー特集に加えて、付録はホグロフスのサコッシュ。

んで、開封してさっそくこんな感じにカスタムしてみる。

細引きとカラビナでサコッシュ3WAY化である。




続きを読む

2019-12-30 12.47.26


2019/12/30 13:00

ベランダにブルーシートを広げて、ありとあらゆる物が泥水にまみれてしまった後始末をしていた。

特に登山靴が酷くて、ありとあらゆる隙間という隙間にジャリジャリした泥が入り込んでいて、まず今日中には乾かないだろう事は容易に予想できた。

雨の中、登山靴で自転車に乗ると、酷い事になる。

これがわかったのも、成果と言えば成果だ。



続きを読む

RwG


LEZYNE・Strava・RIDE WITH GPS、の獲得標高がバラバラすぎる問題と比較結果

1年半くらい前にこんな記事を書いた。

ロングライドの計画を立てる上で欠かせないルート作成サービス。

その(累積)獲得標高計算が作成するサイトによってまちまちなんだが、どうやら「Ride wth GPS」が最も実走した時の値に近いのではないか。

という内容である。

でも、なんか最近Ride wth GPSって『盛って』くるよなと感じませんか?

僕は感じる事がとても多くなってきた。



続きを読む

↑このページのトップヘ