コメレオンblog

自転車に乗っている時のことをいろいろ話したい

カテゴリ: ウェア・グッズ

2019-08-18 10.16.20


まーなんだ、とりあえず「今年は冷夏」っつってた奴出てこいや、っつー話である。

ながーい梅雨がようやく明けたと思ったら去年並にうんざりするような猛暑日の連続。

朝の10時からソフトクリームも捗る。

しかし体の内から冷やすだけでは追い付かないし、冷たいのをきゅーっといきすぎると負担も大きくなってくる。

というわけで、2019夏を経て提言したいのが「暑い夏こそ7分丈」である。


2018夏の関連記事

最高気温39℃の日に180km走ってみて「これがあって良かった!!」と心底思った3つのアイテム



続きを読む

2019-07-28 09.22.13


台風6号が通り過ぎるや、すっかり夏の空、夏の空気に変わった。

「なんだこれ、もう夏じゃん!」

午前8時に利根川CRを北上しながら胸の奥が小さく震えてくるような感覚。

平年よりも長めの梅雨だっただけに、明けた時の解放感も格別なものがある。

新しく入手したギアのテストを兼ねて往復80km、1000mUPくらいのサイクリング。



続きを読む

2019-07-05 21.30.18


前回、ライドアンドハイクで実に悩ましいトレッキングシューズがいい感じに収まるスタッフバッグを見つけるところまでたどり着いた。

リアキャリア無しでトレッキングシューズを積載するまであと一歩。

札束で頬をはたけばどうとでもなる問題ではあるが、安く済むならそれに越した事はないってんで。

トラブルも多々あるらしい中華通販サイト・AliExpressに初めて手を出してみた。

果たして今回は写真のように上手いこと収まったわけだが、その流れ含めてのレポである。



続きを読む

2019-06-23 21.29.26


ライドアンドハイクをしている上での悩み、トレッキングシューズが本当にかさばる。

ただ重いとかデカいとかならまだわかるが、そこそこ重い(両方で1kgくらい)がデカい割には重くない。

1kgくらいなら背負うとかサドルバッグに入れるとかギリやってもいいけど、背負うにもサドルバッグに入れるにもデカすぎる。

実に扱いづらいこの感じ、伝わるだろうか。



続きを読む

2019-05-23 21.04.15


前から気になっていた靴紐を試してみることにした。

靴紐と言えば、今つかっている物で以前にこんな記事を書いている。

脚を痛めつけてくるSPDシューズをキャタピランでシメてやったらこうかはばつぐんだった


記事の通り、これでまったくもって問題ない日々を送っていたんだが、先日あったSPDシューズのまま斜面を登るシーンのようにソールが歪曲するくらいの負荷がかかるとちょっと緩い。

ゴムの柔軟性がアダになって、かかとがカポカポとすっぽ抜けそうになる。

まあこんな使い方する靴じゃないから僕が悪いんだけども。



続きを読む

↑このページのトップヘ