コメレオンblog

自転車に乗っている時のことをいろいろ話したい

カテゴリ: カスタマイズ

2018-08-21 09.14.12


お恥ずかしい事に、趣味の自転車を始めてから無事に丸1年経過したのは初めてなんである。

2016年の末にクロスバイクを買ってから、

2017年5月に交通事故 ⇒ 2017年10月に単独落車 ⇒ 2018年8月に二度目の交通事故

とまあ、さすがに二度目の事故の時はペッコペコに落ち込んで、自分には向かない趣味なのではないかと思い悩んだ。

その他にも腸脛靭帯炎で2ヶ月くらい思うように乗れなかったりした期間もあって、この2年間くらいはケガの絶えない期間だった、いろんな人に迷惑もかけたしお世話にもなった。

こういう記事を書くと慢心しているようでもあるし、この直後にまた落車でもしたら目も当てられないので気が引けるんだが。

節目に改めてふんどしを締め直すつもりで書いていきたい。



続きを読む

2019-09-07 19.46.35


6月のこの記事の頃から気にはなっていたのだが、SPDシューズがなかなかにへたってきた。

ロード購入と同時にビンディングやってみよう!と考え、とりあえずSPDを選んで丸2年。

その間にレース志向なTA乗りよりも、林道ツーリングやライドアンドハイクなどが楽しくなってきたので結果的にいい選択だったと思う。

というわけでSPDでこのまま継続、GIROのロングセラーシューズ・RUMBLE VRが届いた日にホコホコしながら撮ったのがこちらの写真です。



続きを読む

2018-02-12 10.36.49

(GUSTOには週末明るい時間にたっぷり乗りたい)


本当に少しずつ、ではあるけれど寒さも温みはじめてきた。

気温に合わせてか膝も手首も良くなってきた。

その間も痛みを誤魔化したりまともに食らったりしながらフォームの改善に真面目に取り組んできた甲斐あって、ペダルを思いっきり踏む事への恐怖感も消えてきてなんだかんだ楽しい。

でもそうなってみて、改めてパワー不足を感じる今日この頃。



続きを読む

先日の川越まで往復170kmの行程、終盤120km辺りからずっとお尻が痛かった。

この尻痛(しりつう)、自転車乗りにはお馴染みの事なんだけど、ある程度乗り慣れてくると余程合わないサドルを使ってるとかでもなければ自然と解消されてくるもんだ。


僕自身もここしばらくはとんとご無沙汰だった。

9月にクロスバイクで渋峠まで往復200km獲得標高3700mなんて事をしでかした時も尻痛はなかった。

(ただ後半、完全に膝が終わって痛みで2〜3日安静にはしていた)


続きを読む

↑このページのトップヘ