コメレオンblog

自転車に乗っている時のことをいろいろ話したい

カテゴリ: ロングライド

2017-09-03_13-02-33_394


志賀草津高原道路、全面規制解除決定「非密」の高原へ https://yokoteyama2307.com/news/14260/


めでたい、実にめでたい。

実に4年ぶりに志賀草津道路、群馬側から渋峠へアクセスする国道の通行規制が全面解除される。

先日の3/23に草津白根山の噴火警戒レベルが2→1へと下がったおかげである。

2017年の9月にクロスバイク歴1年にも満たない怖いもの知らずの自分は、自宅~渋峠(片道100km)のライドを慣行した。

その時の、体はズタ袋になりながらもこれまでに無い充足感に満たされた記憶は未だ鮮明である。

参考:自己紹介代わりの自転車元年よもやま話【3】

もうこの場所はただの絶景ツーリングコースなだけではない、自分にとってのマイルストーンなのだと思う。

この時の「1つめのロードバイクを買ったらやりたい事」がようやくできる、このビッグイベントの前に復習をしておきたい。



続きを読む

2020-11-29_10-18-23_104

まだ2020年の話ですみません。


2020/11/29

いよいよ晩秋、寒さがにじり寄ってきた頃なわけだが、ロングライドもこの辺が今期ラストチャンスではないかと7時に出かける。

以前から引いてあったルートで久しぶりに二度上峠へ向かう事に。

二度上峠と言えばそう、二年前の8月に事故にあった直前の通過ポイントである

この事故からしばらくは軽井沢方面へ向かうのも及び腰になってしまうくらいだったが、丸二年ほど安全に自転車生活を過ごす事ができてようやく足が向くようになってきた。

出発から3時間ほどで長野原に。



続きを読む

2020-08-15_06-16-29_243


書くのが追い付かなくて、ついに一ヶ月以上前の話になってしまった。

世間はすっかり秋模様になってしまったが。

2020/8/15、真夏、最高気温は35℃オーバーの猛暑日。

ライドアンドハイクの難関・袈裟丸山をクリアした事で若干「かかって」いたテンションのまま、この夏の締め括りにと野反湖へ向かう事にした。

オール自走だと片道90km、往路だけで2000mくらい上る事になってしまうので中之条まで輪行してショートカット。



続きを読む

lezyne00


前回『LEZYNE GPSデバイスのルート転送が全然成功しない時のTips』として、結局一回ペアリングを切って全部再起動してやりゃあいいんだよ、という方法をご提示した。

言ってみれば「よくわかんないけど1からやり直したら上手くいったからそれで誤魔化しながら使ってみよ」という一時的な対処療法に過ぎない、何が根本的な原因なのかわかっていない。

そういう状態がもどかしくもあったので、ちょっと気合入れていろいろやってみた結果、タイトルの通り、転送エラー問題完全対応のルートを作れるようになったのでその成果をご報告したい。

自分の使っているデバイスがLEZYNE SUPER GPSで、現行最新モデルのMEGAシリーズなどでは条件がまた違うかもしれないので、一応SUPER GPSに限定して進める。




続きを読む

2019-02-08 10.12.10


ちょいと小ネタ。

以前、こんな記事で「LEZYNE、komootと連携したらナビルート管理めっちゃいいぜ、使えるぜ」とか言ってたものの、実はけっこう致命的なエラーがちょくちょく発生する。

スマホで開いたルートデータをGPSデバイスに転送する時のエラー率がエグいくらい高い。

毎度、ロングライドに出る時は朝イチにルート転送に祈りを捧げるレベル。

「頼むよ、今日は一発で成功してくれカワイ子ちゃん」みたいなノリである。

でまあ、ソフトウェア上の不出来なので根本的な解決はできないんだが、ググったりイジったりして「そこそこの対処療法」はわかってきたのでポストしておこう。

ちなみに自分がiPhoneなのでiOS準拠で。



続きを読む

↑このページのトップヘ