コメレオンblog

自転車に乗っている時のことをいろいろ話したい

カテゴリ: ロングライド

2019-10-27 07.30.15


2019/10/27

新前橋駅から吾妻線で輪行スタート。

輪行スタートと言えば始発が常識だが(なんとなくそう思ってるんだが)、この日はゆっくり二本目で7:30にホーム。

前回の三国峠往復ライドはなんかけっこう頑張っちゃって、時間的にもカツカツのスケジュールを組んでいたので忙しなかった。

せっかく気持ちのいい時期なので、時間の事は気にせずゆったりと100kmくらい気持ちよく走るルートを組んで、ペースも気にせず休憩多めにゆるポタしようぜ。

って感じで中之条駅へ向かう。



続きを読む

RwG


LEZYNE・Strava・RIDE WITH GPS、の獲得標高がバラバラすぎる問題と比較結果

1年半くらい前にこんな記事を書いた。

ロングライドの計画を立てる上で欠かせないルート作成サービス。

その(累積)獲得標高計算が作成するサイトによってまちまちなんだが、どうやら「Ride wth GPS」が最も実走した時の値に近いのではないか。

という内容である。

でも、なんか最近Ride wth GPSって『盛って』くるよなと感じませんか?

僕は感じる事がとても多くなってきた。



続きを読む

2019-10-20 07.42.48


2019/10/20 07:40

いきなり出鼻をくじかれる。

我がホームグラウンド・利根川CRが、先日の台風19号による冠水の影響で見るも無残な姿になっていた。

当然通行止め、このめくれ上がり具合では復旧は当分先になるだろうな。

ポイントは大渡橋を少し過ぎたところ、対岸に敷島公園の見える辺り。

区間としては短いので、この先の上毛大橋よりも手前くらいまでの迂回で再びCRに戻れるようです。



続きを読む

2019-08-18 10.16.20


まーなんだ、とりあえず「今年は冷夏」っつってた奴出てこいや、っつー話である。

ながーい梅雨がようやく明けたと思ったら去年並にうんざりするような猛暑日の連続。

朝の10時からソフトクリームも捗る。

しかし体の内から冷やすだけでは追い付かないし、冷たいのをきゅーっといきすぎると負担も大きくなってくる。

というわけで、2019夏を経て提言したいのが「暑い夏こそ7分丈」である。


2018夏の関連記事

最高気温39℃の日に180km走ってみて「これがあって良かった!!」と心底思った3つのアイテム



続きを読む

2018-12-08 08.39.43


本格的な冬シーズンが来てしまう前にどうしても行っておきたいコースがあった。

今年の7月に「埼玉峠ガイド85」というkindle本を読んで、近いうちに挑戦しようと考えている間に事故に遭ってしまい、諸々の計画が先送りなっている間に山登りなんかも始めてしまい、結局手付かずのまま12月に入ってしまった。

これではいかん、年内にやり遂げないと結局ウダウダ言ってやらないパターンに入ってしまう。

ある意味これは今年の総決算でもある、必要な装備を吟味し、荷物は最小限に。

それでも大きめのサトルバッグにフロントバッグ、トップチューブバッグ、Wボトル体制とほぼフル装備になった。

2018/12/8、朝の気温は7℃ほどの日の事である。



続きを読む

↑このページのトップヘ