2018-01-08 09.22.35


膝が痛いのであまり乗れない退屈もあって、買ったり作ったりしている。

前回書いた筋膜リリースグッズもそんな中のひとつ。

ちゃんとしたストレッチ・マッサージ用になっている筒状のポールはそこそこのお値段だけど、今のところテニスボールでも十分効く。


こんな感じであといくつかレビューを。



OGK KABUTO ビナートXフォトクロミック


今までやっすいレンズ交換式のアイウェアを使っていたけど。

「ローディになるから!」という見栄みたいなものと、あとちゃんと紫外線カットしてくれるの欲しいし、調光レンズも欲しいし、ってことで購入。

なぜかホワイトだけ少し安かった。


2018-01-09 22.23.19

(こういうソフトケースが付いています)


これの上位に当たるコラッツァ-2だとノーズパッドやテンプルエンドが調整できるんだけど、お値段的に「それならもうちょっと頑張ってガイツーでOAKLEYのお手頃なやつ買うわ」って感じなので、ここで手を打った。

丸一日かけっぱなしだとさすがにノーズパッド周りがキツくなってくるけど、半日くらいならなんともない。

夜練でもそのままかけて行けて、日中もそこまで暗くならない調光レンズが欲しかったので、このKABUTOのシリーズはぴったり。

プリズムレンズとか確かに視界制御の点ではいいんだろうけど、景色のいい所に行った時はやっぱり色彩まで楽しみながら走りたいと思いません?



キャットアイ V3n用装着ベルト


キャットアイ(CAT EYE) #160-3595 [V3n用] 装着ベルト 160-3595
キャットアイ(CAT EYE)
売り上げランキング: 1,616

キャットアイ製の心拍センサー用交換ベルト。

これが他メーカーの心拍計にも流用できて、かつ安い、と知って試しに買ってみた。


3年前くらいにダイエットしてたんだけど、その時に有酸素運動時の心拍管理にkaradafitHeartというリーズナブルなセンサーを買って。

本体はまだ生きてるんだけど、ベルトがダルンダルンになってしまってから、交換ベルト単体は売ってないし、Polarのベルトが流用できるとも聞いたけどベルト単体がkaradafitHeart本体セットくらいの価格でバカらしいし、ってんで放置してた。

これが使えたらめっけもんだからとお試し購入。


2018-01-09 22.22.46


無事使えたし、LEZYNEとのペアリングもできた。

トレーニングに心拍管理導入しようかな。



前橋東照宮 自転車御守り

2018-01-08 10.06.14


実家でめんどくさがって初詣に行かなかったので、GUSTOにまたがって前橋東照宮まで行ってきた。

前橋東照宮は自転車の御守りがあると聞いたので、ローディの嗜み的なやつで手に入れたくなったわけです。

鈴が付いているのでCRなんか走ってる時に歩行者が気付いてくれて便利。


2018-01-09 22.37.35


パッケージはこんなふうに前橋クリテリウム仕様になっています。



行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 / 石田ゆうすけ


行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
石田 ゆうすけ
幻冬舎
売り上げランキング: 4,888


勝手にブルベやってからハードめなロングライドへ傾倒していたところでこんな本を買ってみた。

やっぱりこういう世界に憧れる。

基本的に僕は人嫌いなダメ人間ではあるけれど、自転車に乗っていろんな所へいくようになって、なんというか、人って根底ではやっぱりそんな嫌な奴じゃないのかも、みたいに思うようになってきた。

まわりくどいようだけれど、もっと単純に言うと、自転車に乗っていてたくさん人に優しくされる事があった。


この本の中には命の危険にさらされるような場面もあるけれど、基本的にそういう優しさの、もっとワールドワイドになったものがぎゅっと凝縮されているようで、そこがまた憧れてしまうわけだ。



他にもこまごまあるけれど、とりあえず買った物はこんなところ。

次は最近自作した物を少し紹介します。



にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングもクリックお願いします!