一人で勝手にBRM1224群馬200やってきた【1】

一人で勝手にBRM1224群馬200やってきた【2】

一人で勝手にBRM1224群馬200やってきた【4】

一人で勝手にBRM1224群馬200やってきた【5】

中敷きカイロ作戦が想像以上の効果を発揮して、爪先の冷たさというか「痛さ」が完全に消えた。

そんなところでこの『勝手にブルベ』コース唯一のヒルクライム、老越路峠に入ります。

2017-12-24 08.16.40

老越路峠

峠の登りに当たる区間は約10km、獲得標高は200mくらい。

勾配のきつい場所でせいぜい9%ほどで、10%を超える箇所は瞬間的にあるかないか程度。

こう言っちゃなんだけど、榛名、赤城で慣らした脚なら屁でもない峠だ。

2017-12-24 08.49.18

(冬季もわかさぎ狙いの釣り人が訪れるという梅田湖)

途中、橋の上から梅田湖を眺めたり、勾配自体にも緩急があったり。

変化も楽しめるので退屈もしない10kmのヒルクライム。

体も暖まってちょうど良かった。

2017-12-24 08.49.29

(梅田湖の反対側には桐生川ダムも見える)

そうこうしている内に群馬を抜けて栃木県に入り、そこから5分かそこらで峠の頂上に到着。

下りは来た道より急勾配だったので、登るなら本来はこっちなのだろう。

暖まった体がまた急速に冷える。

2017-12-24 09.09.33

(特に何もない、ただ頂上というだけ)

ともあれ唯一の峠が終わった。

途中コンビニ休憩を挟みつつ、下りきった地点で約80km、時間は10:00頃、気温は6~7℃。

あと120~130kmはただただ平坦を行くのみだ。

渡良瀬CR

峠を越えてしばらくは、栃木県佐野市の郊外から中心部を通り抜ける事になる。

老越路峠と渡良瀬CRの接続パート、信号も多いしここまでのようにスカーンと進めないのでストレスも溜まる。

ジリジリと我慢しながら10kmほどを通過すると、やっと渡良瀬CRに入った。

2017-12-24 11.06.11

2017-12-24 11.06.02

気付けば肝心の渡良瀬遊水地を一枚も撮っていなかった。

しかしまあ、この一面のススキといい、視界の奥まで広がる敷地といい、景観としてはこれまでで一番いいCRだったんじゃないだろうか。

別の季節にもまた訪れてみたい。

2017-12-24 11.21.19

(遊水地終了を告げる水門だけかろうじて撮っていた。)

のんびりゆるポタなんてのもいい所なんだが、今回に限ってはブルベなので、走るために走るブルベ(ごっこ)なので、次のポイントに向かわなくてはならない。

この時点で距離は約100km、時間は11:20くらい、気温は変わらず6~7℃、曇天で上がらない。

おおよその中間地点ではあるものの、腰を下ろすには中途半端だろう。

なぜならもう少し行けば「道の駅さかい」があるからだ。

14kmの誤算

繰り返しになるが、今回のなんちゃってブルベはAJ群馬さんがレイアウトした「はじめてのブルベ」コースを元に、スタート・ゴール地点だけ自宅の近くへスライドさせて走っている。

事前の予習でコースのほぼ折り返し、地理的にもほぼ南端、距離的にも106kmの地点に「道の駅さかい」という休憩にもってこいな大きめのスポットがあるとわかっている。

渡良瀬遊水地を越えた辺りでLEZYNEはようやく100kmに到達した。

あと6kmほどで、12:00に若干のマージンを残しつつ長めの休憩に入れる。

と、思うじゃないですか。

そう思っていました。

賢明な方はお気づきかもしれませんが。

僕は、事前のコースリサーチを「はじめてのブルベ」コースを元に行っていました。

でも実際に走っているのはスタートを14km手前にスライドさせた通称「勝手にブルベ」コースなわけです。

つまり、あと6km+14km=20kmなんです。

102km地点くらいでその事に気付いた時は心がグラついた。

あと20kmなんて自転車乗りには屁みたいな距離だけど、あと6kmで休憩(長めの)と思っていたところに来る20kmは一瞬白目になりそうだ。

で、でもまあ!

でも、ほら、トータルの距離が変わるわけじゃないし!

ちょっと、ちょーっとだけ、前半にいっぱいがんばっておくだけじゃん!

そんな感じで、グラついた心をベニヤ板程度の補強で立て直し、バックポケットの補給でしのぎながら走る。

動揺して道を間違え2kmほど無駄に距離を延ばし、「わっかりづれーんだよ!GPSズレてんだろうがGoogle!」とブチギレながらも走る。

アイウェアの中は完全に白目である。