一人で勝手にBRM1224群馬200やってきた【1】

一人で勝手にBRM1224群馬200やってきた【3】

一人で勝手にBRM1224群馬200やってきた【4】

一人で勝手にBRM1224群馬200やってきた【5】


正式なAJ群馬の主催する『はじめてのブルベ』コースは利根川CR沿いにある道の駅よしおかをスタートでありゴールとするが、一人で勝手にやる場合、ゴールしてからまた来た道を自宅方面まで引き返す事になってむなしい。

なので『勝手にブルベ』コースの起点は本来より14kmほど手前の大利根緑地とした。

(ルートラボで上手く作れなかったのでLEZYNEの走行ログをそのまま載っけておきます)



自分なりのブルベとは?

まだ暗いCRを抑え目のペースで進み、これから1日かけて走破する200kmのブルベに思いを馳せていた。


これまでロングライドは何度か経験していたが、ロングライドとブルベの違いとは何だろうか?

明確な規定はないのかもしれないが、一人で勝手にやるなら、一人で勝手に自分なりの違いを持っているべきだ。


渋峠まで行った時は「ここまで来たぞ」という達成感と絶景の中を走る快感のためだった。

川越まで往復したのはケガからの完全な復帰を確認する事と荒川CRの訪問、あとお土産なんかの目的があった。


基本的に「自転車でこんな所へ行ってきた」が趣旨なのがロングライド。

だとすればブルベは何か。

今回のこのコースはとてもよくできている(AJ群馬さんに感謝)、でも別にそこへ行きたかったわけじゃない。

なら走る事に没頭するのがブルベではないか、自分なりの違いはこれだ。


通常BRMには距離によって制限時間が設定されている。

200kmなら13時間半。

これまでの経験からこの制限時間はけっこうぬるく走っていても間に合う。

季節的にも日没が早く、日が落ちてからの気温が低い事も含めて、ここは12時間を自分なりの足切りタイムとしたい。



走って4秒で紛失

そう決めた昨晩の事を思い出したりしていた。

となると要所要所でのレポート用写真も手早く撮らなければならないな。

そこで活きてくるのがコレだ、この前作ったグローブしたままスマホ操作デキーって無い!


指にはまってない!

スタートの写真は確かにあれで撮ったはずなのに!

まだ4kmくらいしか走ってないのに!

無い!!!


どうも速攻で指輪サックが抜けて落としたらしい。

いきなりショックがデカい。

この脱落のしやすさは問題だ、改善の余地あり。


早速ガタガタになってしまったメンタルだが、引きずっているとまた転んでケガしてしまいそうなので振り切る事にした。

もうしょうがない、無いもんは無い、そもそもブログもオレが勝手にやってんだ、そのために振り回されてどうする、知るか。


世の柵をかなぐり捨てて、道の駅よしおかに到着。


2017-12-24 06.40.37

2017-12-24 06.40.44

(グローブを外して撮りました)


ここからCRを離れて早朝の一般道へ。



足指凍ってないか

白々と明けだした空の下を国道17号を経由して県道に入り桐生方面へ向かう。

この辺りはまだ知っている道。

まさか1年前はここをひたすら自転車で走るとは思っていなかったけど、目線の高さやちょっとした勾配の加減が新鮮だった。


2017-12-24 07.30.05


この何でもない交差点も車では何度も通っているが、バックパックを背負ってトップチューブの上から見ると別の場所に来たみたいだった。


それにしても寒い、やはり特に末端が冷たい。

手は上半身に熱が入ってくると暖まってきたが、足の指先にまでなかなか回ってこない。

気温はこの7:30の時点でまだ5℃以下、日の出は過ぎていたが曇り空。

シューズカバーを信じて進む。


そこから40分ほど我慢していたが、そろそろ老越路峠に差し掛かる地点まで来たのに爪先はより冷え切っている。

シューズの中でもぞもぞ動かしてみるとなんか貼り付いている感触さえある。


これ凍ってんの?凍ってないか?

凍っているわけはない、でもこのまま峠に入るのは危険と判断し(この寒さへの臆病さは経験が活きている)ベンチを見つけて対処する。


2017-12-24 08.16.33

(市営住宅住人様たちの共有スペースで早朝からいきなり知らないおじさんが靴脱ぎだしてすみませんでした)


貼るタイプのミニカイロを2つ用意しておいた。

どこに使うか決めていたわけじゃないけど、意外と早く出番が来てしまった。

中敷きに1枚ずつ貼り付ける。


結果的にはこれが大正解だった。

この日一日を通して、これ以降爪先の冷えに困る事はなかった。

持つべき物は貼るカイロ、あとそれを持っていけと言ってくれた嫁だ。



(続きます)


一人で勝手にBRM1224群馬200やってきた【1】

一人で勝手にBRM1224群馬200やってきた【3】

一人で勝手にBRM1224群馬200やってきた【4】

一人で勝手にBRM1224群馬200やってきた【5】




にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングもクリックお願いします!