一人で勝手にBRM1224群馬200やってきた【2】

一人で勝手にBRM1224群馬200やってきた【3】

一人で勝手にBRM1224群馬200やってきた【4】

一人で勝手にBRM1224群馬200やってきた【5】


※ 最初に、これは公式な認定などでは一切無く、「BRM1224群馬200」とか言っていますが正式なBRMでも一切無く、オダックス・クラブ・パリジャンはもちろん、オダックス・ジャパンやAJ群馬とも全く関係無いただの“ごっこ遊び”である事をお断りしておきます。

2017-12-24 17.14.05



たまに見かけるこんな人たち

初めて見たのは9月に渋峠まで行った時だったと覚えている。

同じようなドロップハンドルの自転車に乗っているのに、ピチピチサイクルジャージのローディとは違う、ブランドで言うとミレーとか、そういう山登りやトレッキングに近い服装の人。

昼間でも蛍光ベストを着て、何よりリアキャリアやトップチューブに山ほどの荷物を括りつけて、僕がクロスバイクでヒーヒー言いながら上がってきた渋峠を反対側から登ってくる人。

「なんだこの苦行……」とそこまでの疲労感も忘れて一瞬絶句した。


それ以来、気にしているとたまにそんな人たちを他の場所でも見かけるようになった。

利根川CR沿いで夜練している時にすれ違う事もあった、ライトを2つも3つも付けているのですごく眩しかった。


彼らが何をしていたのか、それがわかったのは「どこかにいい感じのロングライドコースはないかな」と検索していてこのページにたどりついた時だった。

AJ群馬 Audax Randonneurs Gunma

あれはブルベだったのか、あれが『ブルベ』だったのか。


興味がある方は 

Audax Japan | 一般社団法人 オダックス・ジャパン

の方も併せて読んでもらえると、ブルベってどういうものかよくわかると思う。


AJ群馬の方のトップページにいきなり書いてある文句が好きだった。

ブルベは、長距離・長時間にわたるサイクリングで、あなたの身体・生命に危険が及ぶ可能性があります。主催者は回収等一切のサポートを行いません。また、道路状況等の管理を行いませんし、いかなる責任も負いません。すべての事象に対して、参加者自身が自身の責任で判断し対応する大人の遊びです。走るのも止めるのも参加者自身が決めることです。

今どき、公式のトップでこう言っちゃえるスポーツってなかなかない。

門前でいきなり、たしなめられないとわからないガキは来るなよ、って言える娯楽(?)はすごく貴重なように思えた。

たまに見かけるあの人たちは、この大人の遊びをやっている『ランドヌール』だったのだ。



この冬の目標は

前置きが長くなってしまったけど、そうして「この冬の間にどれかブルベのコースを実際に走ってみよう」と思った。

前に自宅-渋峠を往復した時は約200kmで獲得標高は3700mだったし、季節・気候が良かった事を差し引いてもあの頃より地力の上がった自分なら、冬場でも200kmのコースは問題ないだろうと高を括っていた。


とはいえ、積雪、凍結の危険性からなるべく全体を通して標高が高くならないコースがいい。

条件に合致したのが、AJ群馬で過去にも何度か行われている「はじめてのブルベ」と冠された206kmのコース。


参考:BRM708群馬200 はじめてのブルべ


序盤に来る(文字通り)山場である老越路峠で最高地点が400m弱、余程の悪天候でなければ12月でも気をつけながら進めるだろう。

ブルベの何たるかも知らない、エセBRMごっこに耽るおじさんには勿体ないくらい良く出来たコースだ。


本業の年末進行、嫁との休日擦り合わせ、年末年始の帰省ラッシュ、休みを入れた途端に乱れる気圧配置。

様々な要素を調整した結果、何故か世間様が浮かれて止まない12/24の日中がポッカリ空いて、オマケに翌日の休養日まで確保できたので決行となった。



スタート

2017-12-24 06.09.18

2017/12/24 06:09 @利根川CR(大利根緑地)

この日の日の出は6:46なのでまだ暗い。

camaleonteにはいつもの装備。

ポディウムの750mlボトル、パンク修理一式のツール缶、サドルには緊急DNF用の輪行袋、ライト類。

落車の反省を活かした防寒装備に加えて蛍光ベストも用意、ごっこは形から入るものだ。



もちろん、先日のグローブしててもスマホ操作デキールも忘れずに装備している。


いろんな意味でこの1年の総決算的な200km、スタート!



(続きます)


一人で勝手にBRM1224群馬200やってきた【2】

一人で勝手にBRM1224群馬200やってきた【3】

一人で勝手にBRM1224群馬200やってきた【4】

一人で勝手にBRM1224群馬200やってきた【5】




にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングもクリックお願いします!