コメレオンblog

自転車に乗っている時のことをいろいろ話したい

2020年10月

2020-10-05_06-24-58_582

勝手に「ライドアンドハイク」と呼んでいる、自転車で山に行って登って帰ってくる遊びのおもしろさ(もしくはめんどくささ)を解説する第6回。

今回は2020年10月5日の実際の行程から。

まず最初に言っちゃうんだが、久しぶりの完膚なきまでの失敗ライドアンドハイクだった。

もう丸二年こんな遊びをやっていると、失敗にも学びがたくさんあるし、反省の中にもおもしろさを感じるようになってくる。

そりゃあ悔しいのは悔しいし、へこみもしたんだが、それも含めてまとめておきたい。

向かったのは上州・武尊山、水上駅スタートとするため自宅最寄りから始発輪行。

DAY1

2020-09-22_05-41-00_782

2020/9/22

テン場の天気はこんな、昨日よりもガスりがハンパない、時刻はすっかり夜も明けた5時半頃。

本来はまだ暗い内に出発して山頂で日の出を……みたいな計画だったのだが、3~4時台もこんな感じでヘッドランプ付けても視界が相当悪そうだったので諦めて二度寝して、んで5時半。

さーて、どうするか。

隣のテントのおじさんと「コレ、上の方まで行けば雲抜けますかねー?」なんて話してみるが、んなもん誰にもわからない。

行ってみるしかないんである。

2020-09-21_08-51-21_703

2020/9/21

2020年をテン泊元年に!という目標を立て、6~7月くらいには谷川馬蹄形縦走などと計画していた今年もコロナ禍によっていろんな予定がご破算になってしまった。

が、とりあえずその時々でできる事をやってみて、2年越しの難関ライドアンドハイクも何とか形にする事ができた。

世間の風潮も多少和らいできたようだし、県内で手頃なテン泊ルートをプランニングしてみようかしらんと考えて、雪で閉ざされてしまう前に横手山に行ってみる事にした。

何かにつけ始めてだらけの一泊二日登山なのでハイクのみ、時間も体力も余裕を持たせる事を念頭に、電車→バスと乗り継いで草津に向かう。

2018-12-31 11.12.55

遡ること約2年前。

機種変したiPhoneXRが、なんともデカ過ぎて四苦八苦していた。

紅葉の季節を迎えた頃でもあったので、カメラの性能が上がったのは嬉しかったのだが。

iPhoneXRと行くライドアンドハイク クロスバイクに山装備パッキングVer.2 ぐんま百名山 7座目【妙義山】