コメレオンblog

自転車に乗っている時のことをいろいろ話したい

2019年11月

2019-11-03 11.27.26


2019/11/3

前回の暮坂峠ライドが(最後を除いて)気持ちよく走れて、秋の中之条、いいとこじゃん!と気をよくした。

ので、もういっちょ中之条方面でルートを組んでみる。

やっぱり一度は行っておきたいでしょう、ってことで奥四万湖と四万川ダムを目指す事に。

今回はがっつり距離走って登りたいぞ、という気分だったので自宅からオール自走で。



続きを読む

2019-10-14 12.36.32

前回のドシャ降りライド帰宅後)


ご覧のように使っているSPDペダルはハゲハゲ、確か買ってからもう2年以上経っているはず。

自分の使い方だとSPD-SLにしたいという欲求は全然湧かない、クリートの減りとか気にせず気軽に歩ける方がいいし、パワーの伝達効率うんぬん言う前に単純に脚力上げろと思ってしまうタイプなので。

んなわけで、初めて買ったSHIMANO・PD-A600に何の不満を抱く事もなく使ってきた。

が、最近になって(ちょうどシューズを買い変えた頃から)異音がするようになってしまった。

ギシ…ギシ…という、軋むような、金属が擦り合うような音。



続きを読む

2019-10-27 07.30.15


2019/10/27

新前橋駅から吾妻線で輪行スタート。

輪行スタートと言えば始発が常識だが(なんとなくそう思ってるんだが)、この日はゆっくり二本目で7:30にホーム。

前回の三国峠往復ライドはなんかけっこう頑張っちゃって、時間的にもカツカツのスケジュールを組んでいたので忙しなかった。

せっかく気持ちのいい時期なので、時間の事は気にせずゆったりと100kmくらい気持ちよく走るルートを組んで、ペースも気にせず休憩多めにゆるポタしようぜ。

って感じで中之条駅へ向かう。



続きを読む

RwG


LEZYNE・Strava・RIDE WITH GPS、の獲得標高がバラバラすぎる問題と比較結果

1年半くらい前にこんな記事を書いた。

ロングライドの計画を立てる上で欠かせないルート作成サービス。

その(累積)獲得標高計算が作成するサイトによってまちまちなんだが、どうやら「Ride wth GPS」が最も実走した時の値に近いのではないか。

という内容である。

でも、なんか最近Ride wth GPSって『盛って』くるよなと感じませんか?

僕は感じる事がとても多くなってきた。



続きを読む

2019-10-20 07.42.48


2019/10/20 07:40

いきなり出鼻をくじかれる。

我がホームグラウンド・利根川CRが、先日の台風19号による冠水の影響で見るも無残な姿になっていた。

当然通行止め、このめくれ上がり具合では復旧は当分先になるだろうな。

ポイントは大渡橋を少し過ぎたところ、対岸に敷島公園の見える辺り。

区間としては短いので、この先の上毛大橋よりも手前くらいまでの迂回で再びCRに戻れるようです。



続きを読む

↑このページのトップヘ