コメレオンblog

自転車に乗っている時のことをいろいろ話したい

2019年07月

2019-07-28 09.22.13

台風6号が通り過ぎるや、すっかり夏の空、夏の空気に変わった。

「なんだこれ、もう夏じゃん!」

午前8時に利根川CRを北上しながら胸の奥が小さく震えてくるような感覚。

平年よりも長めの梅雨だっただけに、明けた時の解放感も格別なものがある。

新しく入手したギアのテストを兼ねて往復80km、1000mUPくらいのサイクリング。

2019-07-06 10.44.23

この前、未舗装の林道をクロスバイクで走ってみて「ダート走るの面白いな!」と思ったので、利根川サイクリングロードを外れてダートコースへ繰り出してみた。

ほどよい砂利敷きの道をどこまでいけるだろうか、と夢中になって走っていたら河口手前のどんづまり。

水たまりは通るわ、泥は通るわ、砂地は通るわ、気付けば後はタイヤをカラッと揚げるだけみたいな状態になっていた。

リムも泥水まみれになってしまったので、ブレーキの度にすんごい音がする。

慌てて舗装路に上がり、休憩所の水道でざっと泥を流して帰路に着くことにした。

その1【坤六峠】

その2【和美峠】

2019-06-23 09.24.20

2019/6/23

6月に新規開拓した峠シリーズ、最後の3つ目は塩沢峠。

みかぼスーパー林道の途中にある峠だが、神流町側を起点とするルート(林道と交差するように登る)は群馬県内屈指の極悪最凶峠としてそこそこ有名。

そしてここは下久保ダム・神流湖。

この赤い吊り橋での1枚は、いつもなら軽く登った後に快適な路面を爽快に走る時の恒例となっているのだが、今回に限ってはゲボ出ちゃいそうなほどの地獄の入り口。

ロード・オブ・ゲボである。

2019-07-05 21.30.18

前回、ライドアンドハイクで実に悩ましいトレッキングシューズがいい感じに収まるスタッフバッグを見つけるところまでたどり着いた。

リアキャリア無しでトレッキングシューズを積載するまであと一歩。

札束で頬をはたけばどうとでもなる問題ではあるが、安く済むならそれに越した事はないってんで。

トラブルも多々あるらしい中華通販サイト・AliExpressに初めて手を出してみた。

果たして今回は写真のように上手いこと収まったわけだが、その流れ含めてのレポである。

その1【坤六峠】

その3【塩沢峠】

2019-06-16 09.20.06

6月に新規開拓した峠2つめ。

実は昨年の事故以来、初めて軽井沢に向かうライドである。

どうやら、僕は浅間山と相性が悪い(というかめちゃめちゃ嫌われている)のではないか?という憶測が我が家ではまことしやかに囁かれている。

車に跳ねられたり、パンクして立ち往生したり、立て続けに起こったアクシデントはことごとく浅間山のお膝元でのこと。

挙げ句の果てには、二度上峠から撮った浅間山の写真を見た嫁に「すごく嫌な感じがする」と言われる始末。

この人のこの手のシックスセンス的なやつはちょいちょい当たるので怖い。