コメレオンblog

自転車に乗っている時のことをいろいろ話したい

2019年02月

2019-02-08 10.12.10


2019/2/8

さーて、週末に向けてサイコンをばっちり充電しておくかな。

なんてUSBケーブルを刺しっぱにして寝て、起きたらLEZYNE SUPER GPSがお亡くなりになっていた。

ぱっと見た瞬間に何やら様子がおかしいな、とは思った。

通常、USBケーブルが刺さった状態だと写真のように充電マークが出る。

フル充電されると電池が黒く塗りつぶされた絵図になっているはずなんだが、まったく何も表示されていない。



続きを読む

2019-02-21 21.26.47

(お見せするのも恥ずかしいような安物ですがけっこう使えました)


今年の冬もようやく終盤。

2016年末にクロスバイクを買ってから通算三度目の冬も爪先・足先の寒さには悩まされた

ウェアに関しては一度寒さで手痛い落車をしてから、それなりに勉強したりぶっつけでテストしてみたりして0℃かそれ以下でも走っていられる装備がわかってきた。

手もインナーにメリノ手袋を使うようになってから、防風グローブとの合わせ技でクリア。

しかし爪先だけはダメだ、ネオプレン製のシューズカバーも結局ビンディングがある以上隙間が空いていて、走るほどにじわじわ寒気に浸食されていく。

そりゃテマ・ヒマ・カネに糸目を付けなきゃどうとでもなるが、結局それが冬ライドの「めんどくさい」に拍車をかけてるんだよなー。

梱包用のプチプチシートがいい断熱材になるとか聞くが、正直めんどいじゃないですか。

想像してみてくださいよ、カットしたプチプチを足にかぶせてから崩さないようにシューズカバーで覆う行程をうわーめんどい。



続きを読む

2018-12-31 11.12.54


スマホはバックポケットに入れたくない派である。

だってー、汗でベタベタするしー、けっこう重いからなんか背中がグンッてするしー、段差で飛び出しそうだしー、とにかく嫌である。

なのでこれまではドイターのトップチューブバッグに入れて持ち運んでいた、アクセスもいいしジャストフィットの位置だった。

何もかもが上手くいっている、そう思っていた……

しかし昨年10月にiPhoneSEからXRに機種変更したせいでめちゃんこデカくなってしまった。

4インチから6.1インチ、こんなもんは暴力である、体感的はほぼ倍である、誰がなんと言おうと倍。



続きを読む

2019-02-03 12.53.37

(梅田湖)


2019/2/3

本当は昨年の内にブルベに挑戦してみるつもりだったのだが、事故で修理したり自転車続けるか悩んだりしている間に機を逃していた。

ようやく今月(2019年2月)末にある200kmにエントリーしてみたものの、最近100マイル超のロングライドなんてとんとやってなかったのでBRMのレギュレーションを意識しながら一回走ってみようかと思った。

手ごろなところで170km1000mUPくらいの平坦基調なコースを組み、50km刻みで自分なりのPCも設定してみた。

距離をきっちり200kmにしなかったのは、節分の太巻きを食べるのにあんまり帰りが遅くなると嫁に怒られるからである。



続きを読む

↑このページのトップヘ