コメレオンblog

自転車に乗っている時のことをいろいろ話したい

2018年07月

gmap01_20180729


西日本、特に広島の皆さまには心よりお見舞い申し上げますが、この週末は台風でつぶれてしまったのでヒマを持てあましている。

今ちょっと考えている事があって、その延長で群馬の「峠」と名の付く場所をGoogleマップに片っ端からマッピングしてみようかと思った。

どこかふらっと走りにいく時にも目的地を決めやすいし、一度作っておけば何かと役に立つんじゃないかと。



続きを読む

2018-07-22 04.15.12


「屋外での運動は原則禁止です」

ここのところ、ほぼ毎朝ニュースキャスターのそんな注意喚起を聞いては憤りを感じているのではないだろうか?

週末の最高気温がどうにか下がらないか、午前中だけでもギリギリ自転車に乗って生存できる感じの暑さに収まらないか、と祈るように天気予報アプリをチェックしているのではないだろうか?

もう僕はそういう「待ち」の姿勢に飽きた。

だって無理だから、そんな日は当分きやしないから。

天気が良く、でも気持ちよく乗れる週末は、自ら獲得しに行かない者には与えられない季節なのだ。



続きを読む

2018-07-16 08.24.12


まだ剥がれた親指の爪を縫いつけてある糸は抜けていないのだが、痛みや圧迫感も消え、日常生活の中で多少の踏み込みも気にならなくなってきたので、負荷の大きくないライドなら可能だろうと判断して走ってきた。

例によって嫁は呆れ顔、前橋の気温は日中最高38℃とも言われている日の事で、さすがに弁解の余地はない。

ヒルクライムを外し、日中長時間ライドも外すとなると、早朝から3~4時間ほど利根川CRの平坦を軽く流すあたりで留めるとして。

何十回と通った道をただのほほんと通過するのもつまらないので、次の目標であるブルベを見越したシミュレーションを兼ねての検証ライドとしてみた。



続きを読む

2018-07-01 16.33.14


ほんとよく怪我するな、こいつ、こいつっていうか俺。

左足親指の爪が7~8割剥がれてしまったので現在養生中。

今回は自転車まったく関係なく、家で「そろそろこのマンガの山片付けろや」と怒られたので珍しくお片付けをしていたら、家具に足をぶつけてギャーーーーーッ!!と楳図かずお調になってしまった。

いい歳してマンガの山を作る生活をしていると、身体感覚も狂うし比喩もマンガになってしまう。

そんな自業自得で、2週間ほど走りにいけなくなってしまった。



続きを読む

2018-06-17 17.21.26


さて写真は前の記事で書いた軽井沢パンク放浪の後、何とかたどり着いた親切な自転車屋のジイさんにコンプレッサーで充填してもらい自走可能になった直後の愛車。

これで碓氷峠を無事下り、横川駅から輪行で自宅の最寄駅まで帰ってこられたわけだが。

実は最寄駅で再び展開しようとしたら、またタイヤがぷにゃぷにゃになっていた。

CO2ボンベで僅かに充填できたし、コンプレッサーでも普通に充填できた、何より予定を大幅に押して急いでいた事もあり、これでいけるならいいか!とチューブ交換しないでいたが、どうも何らかの原因で超スローパンクしていたらしい。

その日は嫁に迎えにきてもらい、初のDNFで終わる苦汁のライドとなった。

にしても横川駅までもってよかった、マジ危ない、マジ反省。



続きを読む

↑このページのトップヘ