コメレオンblog

自転車に乗っている時のことをいろいろ話したい

2018年05月

2018-05-31 08.08.58


このブログ、僕自身がまだまだ初心者であることもあって、背伸びして情報性の高い内容を狙っても恥をかくだけなので、まあ単純におもしれえなあって思ったことを書くだけに留めるようにしている。

そんなこのブログにあって一番アクセスの多い記事が「GUSTO RCR TE Elite」が納車された時のもので、1月に書いたこれに今でも毎日google経由のアクセスがある、むしろ書いた当時より今の方が増えているくらい。

自分の買ったロードバイクに興味を持っている人が他にもたくさんいるんだなあと嬉しかったり、GUSTOという新興ブランドに目を付けた自分が誇らしかったり、その割に内容がペラッペラで申し訳ないと思ったりする。


というところでタイトルの件。

僕自身も自分の乗っている自転車のインプレが気になって検索ローラーをかけたりしているんだが、まだこの情報を明記している記事には出会った事がないので、ちょっとは有用な情報も流したい。



続きを読む

2018-05-20 06.24.42


この1週間は少し呆けていた、仕事してても全く身が入らない。

自己紹介代わりに書いたこの記事でも触れたけど、昨年の1月にほんの気まぐれで、クロスバイクで榛名山に登ってみた事がきっかけ。

そこから七転八倒した挙げ句、こうして自分のロードバイクを持ち、榛名山ヒルクライムに参加して、できる限りの事をやって、自己ベストタイムを更新して、人と比べれば全然まだまだ低い位置にいるんだけど、なんかもう出来過ぎってくらいのゴールができた。

それで少し燃え尽きたようになっていたけど、1週間ほど呆けていたらそれも飽きてしまった。

自転車を始めてからというもの、常に何かキツめの事、ムリめの目標に向かっていないといられない妙な体質になって困っている。

そんな心境なので、一つの区切りとして先日のハルヒルを振り返ってみたい。


本番後の速報



続きを読む

【1】  【2】  【3】

170517112258_0[1]

(公式より引用)


つまごいパノラマラインが終わり、400mほどの下りを堪能する。

飛び込んでくる非日常感に溢れた景色に目を奪われっぱなしだったが、下りに入るまでの約80kmで獲得標高は1700mに及んでいる。

言ってみりゃ登りっぱなし、少しは脚を休めてもバチは当たるまい。


JR吾妻線・長野原草津口駅、15時頃。

とりあえず駅構内にある長野原・草津・六合ステーションでお土産を買う事にしたが、さて。

十数kmの下りの中どうしようかとずっと考えていたのだが、ここで一つの選択を迫られる事になる。



続きを読む

俺は本当にクロスバイクでハルヒルコース59分台を出したのか?

まずはこちらをご覧いただきたい。

8万のクロスバイクから20万超のロードバイクに乗り換えたのに18分タイムを落としたどうしようもない男の泣き事である。


もちろん、自己申告タイム60分ですでにエントリー済み。

焦りに焦ってこの3ヶ月間とにかくクライムを鍛えまくった。


2018-05-20 06.08.44


で本日(2018/5/20)、ハルヒルいってきた。



続きを読む

【1】  【2】  【4】

2018-04-29 11.12.11


改めてになるが「つまごいパノラマライン」とは群馬県吾妻郡嬬恋村に全長約30kmに渡って敷かれた広域農道である。

8月頃、収穫時期を迎えたキャベツが広大な農地一面に広がる光景が有名。

なわけでバカみたいに見通しがよく、その農地を耕すための農業機械(トラクターなど)もバカデカいし、それらが通行しなければいけないのでこれまたバカかよってくらい道も広くて走りやすい。

そのため、トラクターのみならずバイカーや僕のようなチャリダーにとっての楽園になっているわけだ。

つまごいパノラマラインは、北軽井沢側から入って浅間山の北の裾野を通る「南ルート」と、嬬恋村から入って草津白根山の裾野を通る「北ルート」に分かれる。

今回は南ルートからスタートし北ルートに抜ける。



続きを読む

↑このページのトップヘ