コメレオンblog

自転車に乗っている時のことをいろいろ話したい

2018年03月

ロングライドをする時に、誰しもどのルートでどれくらい走るかという計画を立てる。

この道でここまで行ってこう帰ってくる、という計画がどれくらい大変か、今の自分には無理な計画ではないか。

ぼっちライドが多いほど、どんづまりになって自力で帰れない状況が恐ろしいのでその辺は綿密に考えざるを得ない。

そんな時の指標になるのが、まずは距離、そして獲得標高。

現在、サイコンとして持っているLEZYNEのWebサービス、それからStravaRIDE WITH GPSという計3種類の走行ルート、ログ記録サービスを使っているんだが、どうも距離はほぼ同じなのに獲得標高にバラつきがあるのが悩みの種。

どれを信用するべきなのか、ちょっと比較してみたい。



続きを読む

2018-03-11 14.21.49


前回、土坂峠を通って秩父へ出かけてまあ花粉にこっぴどくやられた。

その後の平日はマスクとスプレーくらいの対策で普通に仕事していたんだが、まあ飛散量が少なかったのかもしれないがほぼ症状はなし。

やはりこの時期の山は別格なのかもしれない。

かと言って、すっかりヒルクライムが錆びついてしまったからには、5月のハルヒルに向けて山に行かないわけにもいかない。



続きを読む

【前編】


2018-03-03 10.52.43


ケガ&冬季のブランクですっかりヒルクライムの感覚を忘れてしまったおじさんの感覚取り戻しライド、後編。

地図を見るのが下手なので土坂峠の途中でも分岐がよくわからなくなり、荒れ放題の脇道の手前で「えっ?ここ入っていくの?」としばらくウロウロしていた。

熊でも出そうな鬱蒼とした道だったので進んでいかなくてよかった。



続きを読む

【後編】


2018-03-03 11.08.16


このままでは非常によろしくない。

何がってそりゃ、ヒルクライムがド遅くなってしまっている事だ。

このままでは60分と自己申告したハルヒルで、いっちょまえにフルカーボンのロードになんか乗っちゃってこのジジイ、ハヒンハヒン喘いで下から何番目だよ、みたいな羽目に陥ってもう恥ずかしくて榛名山を自主的な出禁にしてしまうかもしれない。

ハルヒル開催まであと2ヶ月半しかない、あの頃の勘を取り戻せ、俺。



続きを読む

2018-02-25 09.46.10

(恒例の麓ローソンを出る時はまだ軽い気分だった……)


1時間17分、愕然とするより他になかった。


先日のケガからの復帰戦

昨年10月ついにクロスバイクでハルヒルコース60分を切り、ロードバイク買うぞ!と踏ん切りを付けて以来の、言うなればロードバイクで初のハルヒル。

それが77分?!

マジか?というか本当にここを、これより3kg重いクロスバイクで59分台出したの?俺が?

どうかしてたんじゃないの???


ってくらい何もかもが信じられなかった。



続きを読む

↑このページのトップヘ