2018-12-14 07.40.12


ライド中はなるべく荷物を身につけたくない。

何度かバックパックを背負ってロングライドしてみて、耐えがたいほどのストレスではないけれど、やっぱり無いに越した事はないなと感じる。

でも例外的にサコッシュだけは便利なので、午前中だけちょっと出てこようかな、なんて時もなるべく携帯するようにしている。

出先で立ち寄った道の駅なんかで、バックポケットには入れたくないちょっとしたお土産をよく買うんだが、そのためにフロントやリアに空バッグを着けていくのもバカらしい。

あくまで「ちょっと休憩に寄ったら美味しそうだったから買ってみたよ」というハードルの低さがお土産の好感度を上げ、「次の土曜は早朝から丸一日出てくるんでよろしく」とサラッと言える環境を整えるわけであって、そのためにはサコッシュってちょうどいいのだ。



材料はクズチューブとカラビナだけ

2018-12-14 07.40.54


特に説明するまでもないけどこんな感じ。

風を受けたり路面からの揺れで荷物を入れたサコッシュがどんどん前にズレてくるというのは以前から難点だった。

メッセンジャーバッグのようなサブストラップがあればいいのにな、と思って探してみたら

moca|モカ|Tasuki Support|タスキサポート

こういう物も見つけたんだが、正直「こんなのでいいの?じゃあ作れるんじゃない?」って試してみたら簡単にできた。

カラビナは何かに付いてたプラスチックのヘボいやつを、別で買った金属製のに取り替えた時に余った物で材料費は全くなし。


2018-12-14 07.40.24


元々のサコッシュのストラップを長さ調整のためにこんなふうに縛っていたので、使用時はこの輪っかにカラビナを通す。

実際に身に付けた所を自撮りするのがムズいので諦めた、まあだいたいわかるでしょ。

ゴムチューブをループにした方が背中側に周り、脇の下を通って胸の前に来ている結び目につながる。

背中側の位置は固定されていないが、チューブの長さを調整して少し張るくらいにしておけば動く事はない。

使わない時はカラビナとつなげた状態でサコッシュの中に入れておけば無くす事もない。


こんな単純な事で解決する話だったのか。

もっと早くやってみればよかった。




にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングもクリックお願いします!