コメレオンblog

自転車に乗っている時のことをいろいろ話したい

2020-12-11_07-22-09_299

ようやく2020年の話もラスト。

2020/12/11

さすがに12月、えらく寒いんだが6時に出発する。

だってしょうがない、荒船山に登るんだからマージンはしっかり欲しい。

ぐんま百名山もなんだかんだ2020年で15座登って40座目、アニバーサリー感のあるライドアンドハイクで今年を締め括りたい。

長らく日帰りは難しいと思われていた荒船だったが、内山峠スタートを諦めればどうにかなるようだ。

2020-11-29_10-18-23_104

まだ2020年の話ですみません。

2020/11/29

いよいよ晩秋、寒さがにじり寄ってきた頃なわけだが、ロングライドもこの辺が今期ラストチャンスではないかと7時に出かける。

以前から引いてあったルートで久しぶりに二度上峠へ向かう事に。

二度上峠と言えばそう、二年前の8月に事故にあった直前の通過ポイントである

この事故からしばらくは軽井沢方面へ向かうのも及び腰になってしまうくらいだったが、丸二年ほど安全に自転車生活を過ごす事ができてようやく足が向くようになってきた。

出発から3時間ほどで長野原に。

2020-11-22_11-17-40_305

年も明けましたが2020年の話がまだいくつか残っております。

2020/11/22

群馬の僻地でパンクしたと思ったらチューブが貼りついていて1時間以上立ち往生した、という前回のライドアンドハイクでは本来、西上州の立岩に向かうつもりであった。

登山口の線ヶ滝までもそこそこ距離があり上りもあるので、かなり時間をひっ詰めないと収まらない計画だったのにこの有様、タイヤをこねくり回している途中から「まあこれは今日は無理だ」と判断した。

かと言って修理が終わったのが10時半頃、このまま帰るのも何やら惜しい。

「そうだ、あそこがあった」と思い出したのが今回の桧沢岳である。

2020-11-22_09-13-32_835

長いこと全く掃除をしていなかったせいでPCが起動しなくなっていました。

電源は入るのだがOSどころかBIOSすら表示されないので「これはマザボが逝ったか……」と半分くらい買い替えを覚悟していたのですが、ケースを開けて徹底的にホコリを飛ばしてやったらむしろ前より調子いいくらいに動いております。

んなわけで更新間隔が空いてしまいました。

さて、自転車に関してもそんな、見えない所のお手入れを怠った報いの話。

写真の通りパンクして路肩で修理中、なのだが。

2020-11-08_07-07-58_459

2020/11/8

始発輪行して中之条駅へ、今回は奥四万湖・北側にある登山口から稲包山へ。

ぐんま県境稜線トレイルにつながる山なので、山頂へ向かうというのはほぼ新潟に突入するようなもので、山行時間も長くなるので輪行はいたしかたなし。

コースタイムだとピストンで7時間ほどと大きめに脅されているので、できれば日の長い時期に行きたかったが、この辺はヤマビルの特盛産地らしいので紅葉の11月を待って狙う事にした。